もひおのぷらん 

モヒオノプラン

プチプラでイケてるおっさんになりたい♪ブログ

カップルになれない?成立率アップするお見合いパーティーでのプロフィールシートを書くたった1つのコツを教える

f:id:mohio:20170921171312j:plain

 

2度の結婚ともに妻とはお見合いパーティーで出会ったバツイチブロガーのモヒオでございます。

お見合いパーティー参加回数は100回以上かな!?カウントしてないから忘れた(><)ではさっそく行きましょう♪

結論から書きます

 

プロフィールシートをカラーペンで書く

たったのこれだけ。

理屈は以下

● ほぼ全員が黒一色でプロフィールを書くのが一般的。

● そんな中、カラーペンで書くことで印象に残り、自身の存在を覚えてもらえる。

● 最終投票時、存在を覚えてもらった結果、相手の選択肢に自身が残っている可能性が高い。

● 故にカップル成立率がアップする。

 

 

きっと「そんな上手くいかないだろ!」とまだ半信半疑だよね!?なので説明すると、他の同姓参加者より目立つことを目的とした差別化にあります。要するに他の参加者との違いを相手に分かり易い方法で、さりげなく伝え印象付けたに過ぎません。これで相手に「あの人カラーペンの人だ」と印象に残ったはず。

 

 

setsuyaku.ceo


 

お見合いパーティーでカップル成立率をアップさせる為の差別化の要素とは 

 

もちろん差別化するには他の方法もあるけど大部分が〈自身のスペックに依存した方法〉です。例えば・・・

● 外見

● 学歴

● 職業

● 年収

これらは当然であるが、先天的またスグに得られない後天的な要素であり、もしも他の参加者よりも圧倒的に勝っていれば、カップル成立率は比較的高めと思われる。では勝っていない、平均的な参加者がカップル成立率をアップさせる為には、どうするべきか?

 

短期に改善可能かつ差別化にもなり得る要素。

● 身だしなみ(ファッション、髪形、清潔感)

● トーク力 (言葉使い、話題の多さ)

● 態度 

 

まずは、きっとこの辺りの改善を考えるでしょう、、、ネットを覗けばグッドなアドバイスをしてくれる婚活サイトは多数あるので参考にしてくれ。

 

 

www.statusparty.jp

 

www.marriage-japan.net

 

konkathu-renai.net

 

でもね、これじゃ弱いの。なぜか???

お見合いパーティーにはゲーム性があるからです。

 

 

関連記事

主催経験もある元常連だから知っている!お見合いパーティーでカップル成立になっても続かない本当の理由 - モヒオプラン

 

お見合いパーティーのゲーム性とは

 

その為には、はじめにお見合いパーティーの現実を知りましょう  

● 短時間に同じ内容の会話を大人数と繰り返さなければならない。

● どんな人だったかメモする時間もままならない。

● 途中に休憩時間が無く、メモの整理や記憶が定着する時間もない。

● たったの数分間、会話したところで全ての人の事を覚えているのは無理。

● 結局、覚えているのは最初と最後に話した数人と絶対的タイプだった人だけ。

● 中間・最終投票時、周囲を見渡して、顔と番号からメモと記憶と辿るが、どんな人だったか大して思い出せない。

● 結局は鮮明に覚えている人の中から、とりあえず良さそうな人の番号を記入する。

● 男女共に同様なため、当然ながらミスマッチが頻発する。

● 結果、カップル不成立・成立しても続かない場合が多い。

 

参加経験がある人なら「ホントそうだよな」と頷くはず。ってことは裏を返すと、これらを対策すればカップルになれる、カップル成立率がアップするってことです。

 

モヒオはいくつかの対策方法を持ち合わせています。そのうち最も効果があったのが〈カラーペンです〉では具体的なやり方を説明しましょう。と言っても超単純なのでスグに説明終わっちゃいますが(笑)

 

● 100均でカラーペンを購入する。

・ ペンの種類は不問

● 色は3色使用する。

・ 理由は2色インパクト弱 4色やり過ぎ子供ぽい印象を与える可能性高、3色はバランス良い・後述するが会話のネタとして利用も可能。  

● 大項目別に色分けする。

・ 例 個人情報(黒) ライフスタイル(青) 異性関連や自由記述(緑)

・ 几帳面さのアピールにもなる。

 

 

カラーペン効果を最大化するコツとは

1、プロフィールシートを交換する際に、一言「ごめん、見難いよね?」と相手に尋ねる。

2、相手のリアクションが薄い、スルーされた、会話を膨らませられない。人はコミュニケーション力が弱いかも?フィルターとしても使える。 

3、リアクションが悪くなかった場合は、なぜカラーペンを使用したかで1つ会話が成立する。同一な内容の会話の連続の中、印象に残りやすい。

4、「仕事で使用していてさー」「趣味でイラストを描くので・・・」など、ポジティブで好印象を残せる理由を伝える。 

5、ここ大事!ダメ押しで、メモと取っている人には「僕のところにはカラーペンと書いておいて下さいね」と使える。

6、これで完璧! 他にカラーペン使用者はいないでしょうから、カラーペン=あなたと紐付き完全に印象に残ります。

7、きっと多くの人の選択肢にあなたは入っています。

 

いかがでしたか、最後にモヒオに言ってることも「一理あるな」と思える記事がありますので紹介しますね。

 

lineblog.me

 

関連記事

mohio.hatenablog.com