もひおのぷらん 

モヒオノプラン

プチプラでイケてるおっさんになりたい♪ブログ

賃貸物件探すなら選択肢に入れるべき!利用者だから話せる。大家さんと直接交渉出来るサイト 「ウチコミ」の感想を語ってみる

f:id:mohio:20170925133149j:plain 

お疲れさまです、モヒオでございます。 

モヒオは分譲物件には興味がないので、現在は築15年3DKの賃貸マンションに住んでいます。今回は現住まいを契約した時に利用した「ウチコミ」と言うサイトの魅力を皆さまにお伝えします。

 

〈ちなみにモヒオは過去に賃貸アパート退去時に敷金清算で揉めた経験があり、以来賃貸不動産屋の有り様に疑問を持っています。なので所々不動産屋に対して偏見的な物言いがあるかもしれません・・・〉

 

uchicomi.com

 

 

ウチコミを利用するメリット 

ウチコミの特徴は物件のオーナーさん・大家さんが不動産屋を経由せずに直接、入居者を募集するシステムであり、同業界では登録物件数がNo1とのこと。また入居者サイドのメリットとしては!

 

仲介手数料が無料

最近は無料、0.5ヶ月分の物件が増えてきましたが、本来ならば貸借主で折半のはずが、慣例なのか!?オーナーさんの機嫌を損ねて物件を紹介出来なくなる事態を回避する為なのか!?不動産屋のビジネスモデルなのか!?は分からないけども・・・

借主が家賃1ヶ月分を不動産屋に支払うはめになるのが大半な仲介手数料が「ウチコミ」なら不動産屋を経由しない為、なんと無料。まぁ当然なんですが・・・旧態依然の賃貸不動産業界では、すばらしい・素敵の一言に尽きます。

 

参考記事

www.citymobile.co.jp

 

 

オーナーさん・大家さんと直接交渉が可能

このメリットを伝えたいのが当記事を書く理由です!

不動産屋経由で家賃等の交渉した場合、入居希望者の条件を100%オーナーさんに伝えているとは断言出来ないませんよね?

なぜなら、不動産屋としては「大家さんの機嫌を損ねて物件を紹介出来なくなる事態を回避したい」「交渉したところで、どうせ無理だから面倒」の心理が働く時もあるでしょうし、希望する物件をその不動産屋が直接管理していない仲介物件の場合。

入居希望者⇒仲介するだけの不動産屋⇒オーナーさんから物件管理を依頼されている不動産屋⇒オーナーさん

と、もうワンクション挟む場合があります、いやむしろ当ケースの場合の方が多いと思われます。こうなちゃうと伝言ゲームです!入居希望者の条件なんて、どこまで正確に伝わったか分かったもんじゃないですよね~ これって偏見かなw

 

参考記事

blog.ieagent.jp

 

 

 

実際に利用し交渉して感じたリアルなメリット

さて、「ウチコミ」はオーナーさんと直接交渉が売りのサイトです。ある意味、邪魔な不動産屋を排除し直接交渉したモヒオが得た条件とリアルなメリットをお知らせします。

 

条件面で突っ込んだ交渉が実現した。

具体的に言うと敷金2ヶ月・礼金0の入居条件を「結婚するに辺り、お金が予想以上にかかったので初期費用を現条件よりもダウンしてくれたら契約します」とオーナーさんに伝えたところ、快く承諾して下さり、

敷金1ヶ月+フリーレント1ヶ月、契約後即カギ渡し入居予定日の前から立ち入りOK(契約日20日、入居予定日1日)の実質フリーレント10日の条件を提示して頂けましたし、退去時の修繕に関しても細かく確認出来ました。よって、もちろん契約し現在も住んでいます。

 

ただ、このオーナーさんがレアなわけでも無さそうで、実はもう1物件「ウチコミ」で交渉しましたが、そちらのオーナーさんも敷金の減額と駐車場代の値下げを提示して頂けました。

 

 

オーナーさんサイドの事情までは伺いませんでしたが、「ウチコミ」を利用したオーナーさんが書いたブログを発見したので参考までに

paparere.hatenablog.com

 

オーナーさんの人となりが分かる

交渉した2物件ともオーナーさんが現地まで出向いて下さったので、どんな感じの方なのかが分かりました。あまりにも「クセが強いんじゃ~」な方だと入居後、息苦しさを感じる可能性もありますからね。

そして妻が1番喜んだのは、近所のスーパーマーケット情報と治安情報で、「あの店は牛乳が安いよ」「こっちの店の魚は鮮度がイマイチ」「駅前の公園には夜になるとヤンキーが屯する」など、不動産屋だと、なかなか知りえない情報も教えて頂けました。

 

 

 契約時は不動産屋が入る為、法に則った正規の契約が結べる

当然ではあるけども、口約束や簡単な書面での契約では無いです。不動産業法に則った正規の契約が結べます。もちろん!別途で手数料を要求される事もなかったですし、家賃保証会社もリーズナブルな料金の会社を選んでくれましたよ。また万が一、オーナーさんとトラブルになった場合も窓口役には、なってくれそうなので安心かも。

 

参考記事

www.kurachic.jp

 

 

契約時に支払った金額の内訳

●敷金1ヶ月

●火災保険(相場通りの料金)

●家賃保証会社利用料

のみ!!!!!!

不動産屋経由よりも家賃換算で2ヶ月+フリーレント分お得に入居出来ました。

 

 

ウチコミのデメリット

サイトをご覧になれば一目瞭然です!まだまだ登録物件数が少ないです。今回はたまたま希望するエリアに数件あったので利用しましたが次回引越し時はどうなるかな~と感じます。

 

 

最後に皆さまも物件探しの際は「ウチコミ」も選択肢に入れてみればいかがでしょうか?