もひおのぷらん 

モヒオノプラン

プチプラでイケてるおっさんになりたい♪ブログ

まさか!パチ屋で「自分自身の今後の在り方について」教えられるとは思わなかった話

f:id:mohio:20171004151613j:plain

お疲れさまです、モヒオでございます。

先日、久々にパチ屋に行き、前記事で打ったCRA牙狼 魔界ノ花 媚空(ビクウ)99バージョン前にバジリスク絆」というパチスロを打った時の話を書いてみる。

 

mohio.hatenablog.com

 

 

ちなみにこんな台

f:id:mohio:20171004122029j:plain

SLOTバジリスク〜甲賀忍法帖〜絆 公式サイト

 

 漫画、バジリスク甲賀忍法帖をベースにした台で相当の人気台らしく、この台が設置されている一角だけは混雑していた。パチスロを打つのに必要な「目押し」の技術も殆ど不要なので、モヒオはただレバーを叩いてボタンを押す作業に明け暮れていたところ・・・

 

引用・参考記事

バジリスク甲賀忍法帖』(バジリスク 〜こうがにんぽうちょう〜、Basilisk ~The Kōga Ninja Scrolls~)は、せがわまさきによる日本漫画作品、及びそれを原作としたTVアニメーション作品。山田風太郎の小説『甲賀忍法帖』を原作として作られている。2003年4号から2004年13号にかけて『ヤングマガジンアッパーズ』(講談社)で連載。2004年、第28回講談社漫画賞一般部門受賞。2005年、GONZOによりアニメ化。

 

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 - Wikipedia

バジリスク〜甲賀忍法帖〜 公式サイト

 

f:id:mohio:20171004131247j:plain

 

お幻なるお婆さんが「何一つ身につけることならんかったのう」と、気になることを言っているので撮影してみた。

 

f:id:mohio:20171004131756j:plain

別シーンでも「何一つ身につけることならんかったのう」

 

余程の思いでもあったんだろうか!?お幻婆さんが気になり、どんな人なのか調べてみた。 どうやら伊賀のトップで相当な実力者であるが、仕事もプライベートも結果的に悲運な人生となってしまったみたいだ。

 

引用・参考記事

伊賀鍔隠れ衆が一人にして、伊賀の首領を務めるくノ一。メイン画像は若い頃の姿。 
飄々とした性格の皺くちゃで小柄な老婆で、伊賀者からは「お幻様」や「おばば様」と呼ばれる。 
同年代の甲賀の首領である甲賀弾正とはかつて恋仲にあった間柄で、数十年に渡って互いに憎み合い相争った現在でも、お互いに何かしら思うところがある模様。 
かなりの高齢だが身体能力は高く、孫娘のよりも腕力・体力ともに遥かに勝っている。 

甲賀弾正との悲恋

作中でお互いの孫である朧と甲賀弦之介が、「不戦の約定」に基づく伊賀と甲賀の和睦・友好の証として婚約しているが、元々それはお幻と弾正の世代で成されるはずのものだった。 
しかし、それは甲賀の先代首領が伊賀をだまし討ちにすべく行った奸計に過ぎず、共通の敵だったはずの織田信長と結託して鍔隠れの里を襲撃、伊賀の先代首領を討ち取り、壊滅的被害を与えている。 
この事実はお幻はおろか弾正にさえ知らされておらず、同胞を騙し討ちにされた怒りと悲しみは激しい憎悪となってお幻を駆り立て、弾正との敵対は決定的なものとなってしまう。 
なお、この当時薬師寺天膳は事実を知っていたかのような素振りを見せており、伊賀と甲賀の和睦を阻止すべく、何らかの工作を行っていた可能性が示唆されている。 

戦闘力

若い頃から鷹の使役を得手とし、高齢ながら肉体も頑健で身体能力は高い。 
劇中では不意討ちで弾正の長毒針を急所に受けたにも関わらず即死せず、刺さった毒針を抜いて逆に反撃に転じるなど、老婆とは思えない驚異的な生命力を見せ付けている。 

お幻 (おげん)とは【ピクシブ百科事典】

 

 「何一つ身につけることならんかったのう」の言葉の真意を考えてみた。

「多くのことを身につけるため常に学んできた」女性の「謙遜」あるいは、老いてからも尚も学ぼうとする「飽くなき意欲の表れ」と言ったところだろうか・・・

 

でも、何かがモヒオの心に引っかかる。お幻婆さんの本当の真意は何か??しばし考える・・・原作を読んでいない・このパチスロも初めて打ったので、実は単なる一つの演出に過ぎなく深い意味は無いのかもしれないが・・・

 

モヒオはこう解釈した。2つある

1、「老いてからでは遅い!パチスロなんか止めて、ちゃんと学べ!何の為に仕事辞めたんだ!ちゃんとマメにブログ更新しろ、記事書け!」さもないと、いずれ 「何一つ身につけることならんかったのう」と後悔するぞ!

 

確かにおっしゃる通りだ・・・パチ屋なんか行くよりも、やるべき事が山積みだ。きっとお幻婆さんはモヒオを叱責したかったに違いない。

 

mohio.hatenablog.com

 

 

2、「老いた自分自身を想像し、今の自分に現状を問いかけろ!」そうすれば「今後の人生に於いて、やるべき事が明確になる」

 

さすが伊賀のリーダーだ!今のモヒオのモヤモヤした気持ちを見透かしている。冗談やネタでなく、今この記事を書きつつも色々と考えてしまう・・・なぜ?会社を辞めたのか。目的は何だったのか?今一度、自分に問うことにする。

 

 

パチンコは適度に楽しむ遊びです。程々にしましょう。

www.zennichiyuren.or.jp